フィリピンに移住する方必読!先輩の経験に学ぶ、参考ブログ5選

フィリピン移住に参考になるブログ5選

フィリピンへの移住が決まっている方も、まだ迷っている方も、新しい国での生活は楽しみな反面不安や疑問も多いはず。

この記事では、実際にフィリピンに移住している先輩方のブログを5つご紹介します。5名のブロガーさんそれぞれ、年齢も違えば、家族も、移住の目的も、生業も違います。

ご自身の境遇と近い方のフィリピンでの生活を知ることで、よりリアルな移住後のイメージを掴むことが可能です。

目次

30代男性NGO団体代表「いしいたけしのブログ」


いしいたけしのブログ

日本の大学卒業後から約15年もの間フィリピン生活を送るいしいたけしさん。

NGOで10年間努めた後、現在では独立してフィリピンの子どもと若者の自立支援を行うHope for HopeというNGOを立ち上げて運営されています。

https://takeshi-i.site

筆者について

名前:いしいたけし

1986年生まれ

フィリピン移住歴:15年

居住経験地域:マニラ、田舎町ダグパン

家族構成:単身

主な仕事と収入:NGOスタッフ→独立NGO、国際協力

どんな記事が読める?

いしいたけしさんのブログでは、フィリピン移住においての生活情報をはじめ、フィリピン特有の文化や価値観、フィリピン人の人柄や性格、貧困問題から教育事情まで。長年NGOに関わってこられたいしいたけしさんだからこそ見える『本当のフィリピンの姿』が綴られています。

一般の旅行雑誌では得られない情報が満載です。

Pick Up 記事

・フィリピンのバイクタクシー用アプリAngkasの使い方。

・フィリピンのApple IDを取得する方法。

・フィリピンのタクシーにぼったくられないために。

・フィリピンはなぜ貧しいの?14年間、貧困問題に関わってわかったこと。

・貧しくても幸せなフィリピン人〜幸せな人生のヒント〜

20代女性元看護師旦那様とフィリピン移住「うさみライフ」


うさみライフ

元保育士のうさみさん。結婚して保育士を辞めてから、25歳の時に旦那さんとその友人が会社を設立。

うさみさんも旦那さんの仕事を手伝いますが、低所得・モラハラ・パワハラを受け自殺未遂。未遂で踏みとどまったものの、何もかもが嫌になって日本を脱出。

夫婦の貯金、合わせてたった15万円の状態でフィリピンのセブ島へ。

https://usamilife.com

筆者について

名前:うさみ

1992年生まれ

フィリピン移住歴:約3年

居住経験地域:ブラカン州、マニラのマカティ、セブ島

家族構成:夫婦2人

主な仕事と収入:ブログや資産運用で月収100万円

どんな記事が読める?

移住スタートから、たった約3年で生活は一変。

ブログの運営を確立し、現在では、好きな時に好きな場所へ、お金を気にせず自由に行くことができ、フィリピンだけでなく、タイ・中国・台湾・香港などの東南アジアを行ったり来たりしながらストレスフリーなライフスタイルを手に入れられています。

月収100万のうさみさんならではのお金に関する情報も満載です。

Pick Up 記事

・お得に海外送金する方法『トランスファーワイズ』

・月3万円のフィリピン生活でセミリタイアを目指す!

・海外移住する際には日本から住民票を転出した方がお得!日本の高い住民税や健康保険料などを払う必要がなくなります。

・フィリピンで電車に乗るならbeep card。買い方やチャージの仕方、使える場所は?

・「お金を借して」と簡単に言ってくるフィリピン人。貸したお金の回収方法と断り方。

60代男性日本で35年勤務された後フィリピンへ移住「フィリピン生活情報」


日本で35年勤務された後にフィリピン移住を決意されたミッキーさん。

『失敗しない海外移住フィリピン暮らしガイド』として、このブログを運営されています。

https://onamae77.xyz/site1/

筆者について

名前:ミッキー

60代

フィリピン移住歴:約10年

居住経験地域:マニラ郊外、リザール州カインタ

家族構成:フィリピーナの奥さん、娘さん3人、息子さん1人の6人家族

主な仕事と収入:フィリピンIBMでIT関連業務→Web関連フリーランス

どんな記事が読める?

フィリピン移住を決心された時のことから、移住のコツ、マニラ郊外でお家を探された経験、フィリピン暮らしの様子、はたまたフィリピーナの奥さんとの結婚生活までが事細かく綴られています。

400近くの記事が掲載されていますので、ミッキーさんのブログを読めば、フィリピンのリアルな生活が想像できるはずです。

Pick Up 記事

・フィリピンのインターネット事情はかなり不安定。

・フィリピンの物価、光熱費や病院の診察費。

・フィリピンでの子育て、小学校の行事へ参加してきた時のこと。

・フィリピン市場への買い物、フィリピン料理と普段の食事、レストラン情報。

・フィリピン国内各所への家族旅行の様子。

40代男性英語が話せない状態でフィリピン移住「でびきんの冒険」


英語も話せない状態で移住されたでめきんさん。フィリピンに移住した目的は、ずばり『老後の貯金を3000万貯めるため』。物価の安いフィリピンなら、日本で生活するよりも断然貯金ができると踏んで移住されたのだそう。

https://blog.dav.red

筆者について

名前:でびきん

年齢:40代

フィリピン移住歴:約3年

居住経験地域:ダバオ

家族構成:単身

主な仕事と収入:Web制作、ブログ、占い師

どんな記事が読める?

でびきんさんのブログには、やたらと『フィリピンの女性について』の記事が多く掲載されています。ちょっと異国で羽目を外したい男性にオススメのブログです。

Pick Up 記事

・フィリピーナにモテる男の条件。

・フィリピーナの恋人をGETする方法。

・フィリピーナの彼女との上手な付き合い方。

・知らなかったら逮捕される?フィリピンでの喫煙ルール。

・フィリピンで強盗やひったくりに遭った時の対処法。

フィリピンに移住する方必読!先輩の経験に学ぶ、参考ブログ5選まとめ


いかがでしたでしょうか。今回は、5人の先輩フィリピン移住者の方のブログをご紹介しました。

ご紹介したブロガーさんの中には、ブログからのお問い合わせも可能の方もいらっしゃいますので、フィリピン移住に関してもっと知りたい方は、一度コンタクトをとってみるのも良いかもしれませんね。

Related Posts

インターナショナルスクール
書籍
フィリピン系ユーチューバー